【侍 in HongKong!!!】香港大会で優勝!香港グルメも堪能の香港旅〜

みなさま、こんにちは!!!
暖かい日が多かったのに気づいたらあっという間の冬到来。
皆様お元気でお過ごしでしょうか。

体調を崩さぬよう、みなさまご自愛くださいませ。
みなさまご自愛くださいね。

本日は【侍、香港へゆく!】をお送りしたいと思います!
興味ない方も、侍が香港で何すんねんと思われる方も、
ぜひご一読ください!

先日、香港にて備前会の講習会と第16回香港大会が行われました!
とても楽しくエキサイティングな旅の模様をお伝えいたします。

▼香港到着!

香港での講習会と大会は11月25日、26日。
わたくしども侍ご一行(戸山流備前会メンバー)は前乗りしまして23日夜に到着!

楽しい香港の旅の始まりです。

香港に到着したのは夜でしたが、
ウェルカムパーティを開催して頂き(感謝!)、お食事で【アヒル】をいただいて参りました!
アヒルというと、日本の食材としてはあまり馴染みのない食材ですが、香港ではポピュラーな食べ物。
味はチキンに似ており、且つ調理方法や特製の香味料もきいて非常に美味でした!

お酒も進み、写真を見返りますと住田が一番楽しんでいるのがお分かり頂けるかと思います。

到着から香港を満喫です!

▼香港二日目!〜観光〜

さてさて、翌日は朝から観光をしてきました!
観光の前の腹ごしらえはかかせない…と、まずは大好きな飲茶!
飲茶を朝からお腹いっぱい頂きました!☆☆

香港の飲茶は本当に絶品で、こんなに美味しいのにリーズナブル!
何度行っても絶対に飲茶は欠かせません!

さて、お腹もいっぱいになりましたら、お次はゴンドラに乗って大仏様にお会いしてきました。
本当に壮観な佇まいと、どこか懐かしい気持ちになり、心を洗って参りました。

しかし…
せっかく心を洗ったのに、お次に立ち寄った『赤柱(スタンレー)』のマーケットで物欲に負けまして、たくさんショッピングを楽しんだのは秘密です。(汗)

▼香港三日目!〜講習会〜

11月25日、香港滞在三日目は、備前会の講習会でした!
もちろん講習会の時は、侍たちは真剣そのもの。
眼光鋭く、住田は二段のインストラクターとして、形(かた)を中心にみなさんの昇段審査の講習を行いました。
みなさん真剣に頑張っており、教える方の身も引き締まります。

▼香港四日目!〜第16回香港大会〜

次の日の11月26日、待ちに待った第16回香港大会当日です!
わたくし住田は、ほぼ全てのクラスの審判をさせて頂きました。
大会なのでもちろんですが、みなさんの強い精神力と気魄を感じる、非常にエキサイティングな大会でした!
香港には、女子の部と撃剣の団体戦があります!(日本には残念ながらないのですが…!)
試し斬り・撃剣ともに女子の部は大変盛り上がりました。
女性の強さを改めて見せつけられた瞬間です。

そんなエキサイティングな大会の場で、
備前会の稽古に来てくださっているミゲルさんが初段の試し斬りの部で優勝!!!!!!!!
おめでとうございます!!!
自分のことのように本当に嬉しい!

彼は必ず月に2回稽古をしています。
コツコツ真面目に稽古をした成果が大会で優勝という形で実を結びました…!

自分が教えたメンバーが優勝することは自分が優勝するよりも何倍も嬉しいのです。
彼は将来自分の道場を持ちたいようですので、今後も稽古を続けて更なるレベルアップをしてもらいたい!
そしてそのレベルアップをしっかり支えていきたいと思います!

▼旅の終わり

今回の香港の旅も、非常に楽しく、喜びも感動もある貴重な旅になりました!
香港、いつもありがとう!
最後になりますが、香港滞在では現地メンバーに大変お世話になりました!

Thank you for everything in Hong Kong !!!