【技斬り】今さら聞けないシリーズ★ 逆袈裟の技斬りと水平の技斬り_vol.22

皆様こんにちは!!!!
大変お久しぶりの更新となり、どんなことを書いていたのか思い出すのが大変な住田です。
大変にご無沙汰してしまったのですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
毎日色々なことがあり、思い悩むこともあるかと思いますが、
拙いですが、この記事を見てスカッ!とリフレッシュになればいいな…と思う次第です。

さて、本日は「逆袈裟の技斬りと水平の技斬り」をお送りいたします!
前回の今さら聞けないシリーズから期間が空いてしまっているので、
逆袈裟って…?という方もいらっしゃるかと思いますので、
ここでおさらい!

<〜 いままでのおさらい 〜>
↓↓↓ これまでの今さら聞けないシリーズはこちら!!! ↓↓↓
https://iai-yabusame.com/news/imasara-series/

今回は以下を中心にご案内いたします!
①逆袈裟斬りのまとめとしての技斬り
②次回以降に解説する水平斬りの技斬り
この2つです!

まずはこちらの動画をご確認ください!

毎度毎度、刃筋を合わせる!合わせる!と言い続けている住田。
耳にタコかなと思いますが、
やはり動画をご覧いただくとおわかりのように
どちらの技斬りも刃筋が合うと藁は残ります。
藁が残っていない場合は刃筋が合っていない…ということがわかります。

刃筋を合わせるためには、
刃筋の角度を調整してみましょう!
とにかく斬ってみないことには刃筋が合っているかどうかはわかりません。
刃筋が合っていないことがわかれば、
チューニングのように角度を少しずつ調整して試してみましょう!
必ず、ご自分に合う刃筋の角度が見つかります。

また、スキルの上達は本数を斬ることです。
質より量!どんなスポーツも同じように、
何度も何度もトライすることが上達の近道ですね。

間合いが近かったり遠かったり、
体が安定していなかったり、
刃筋が合っていなかったり、
いろいろな条件がありますが、
正しい条件が揃うと藁は残ります。
正しい技斬りができるようになった時の達成感、
是非みなさん稽古を積んで味わってみてくださいね!

試し斬りにご興味を持たれた方、上達したい方、
お気軽にお問合せ下さい!

↓↓↓ お問い合わせフォームはこちら ↓↓↓
https://iai-yabusame.com/booking/

皆様のお越しをお待ちしております。